新着情報新着情報

大分・筋湯温泉 全10室4つの貸切風呂の小さな湯宿

樹氷を見に(其の二)

2024.01.30

其の一編で、とっておきの写真をほとんど載せてしまい少し後悔しているwww

さあ、本日はどの写真アップしようかな・・・。

さてさて話の続きです。

真っ白な白銀の世界を超えると、麓から吹き上げる強風に煽られ、何度も倒れる。

山行って人生と同じだな~、良い時もあれば悪い時もある。

雪に埋もれながら、そしてもがきながら歩く自分が誇らしい。

時間を確認すると正午近い。私の昼食の時間だ!この時間が毎回楽しみだ。

風を遮ってくれる大きなミヤマキリシマの株のそばで腰を下ろす。

で、今回のメニューはローソンだったかセブンイレブンだったか忘れたが、コンビニの春雨入りの辛いスープと白飯!雪山は体が冷えるので唐辛子や生姜、ニンニクが入った温かいスープがいいと、昔山頂で出会ったお兄様方に教わったことがある。

枯草の多い所ではガスを使えないので、あらかじめ沸かしたポットのお湯をカップに注ぐ。

少し待って蓋を開けるとなんだか嫌な気配・・・。湯気が立ち上がらない。

寒すぎてポットのお湯が一気に冷えてしまっている。スープが冷めているのも残念だが、春雨が針金のように固い!そして今から投入しようとしている白飯はキンキンに冷えている!!最悪だ!

やはり雪山はガスが必要なのか?

集合体のような春雨をカップから取り出し、水筒のカップに白飯とお湯を注ぎ少しだけ温め、それを湯切りして元のスープのカップに戻してみる。

マイナスの空気中で湯切りしたので全体的に冷たい( ̄▽ ̄)

良く言えばほんのり温かい・・・。しかし春雨は固い。針金まではいかないが、シリコン針のような・・・、おいしく食べられるような硬さには程遠い。

おいしく食すのではなく、バテて死なないように胃に流し込む。

私が食べている間、モナもドックフードを一気に嚙み砕いて食べていた。お互いに腹ペコリ。

雪山のメニューはやっぱり日清カップヌードルがオススメ。麺の太さやお湯ですぐに戻るところ、よく研究された非常食だと改めて感心する。さすが宇宙食に選ばれただけある!!

食事中の少し長い休憩に役立つのがダウン。モンベルのアルパインダウンパーカはとにかく軽い!そして暖かい!! 買うかどうか15年悩んだ甲斐があった。ありがとうモンベルさん!!

しつこいようだが、また次回に続く・・・。

話は変わるが、今日はお休みなので、撮り溜めたドラマを観ている。

『春になれば』

木梨憲武主演の余命3か月のガンの告知をされた父親と、三か月後に結婚したいが父親に反対されている娘の話。

時々私の記憶が重なる。死の寸前まで人生を謳歌した父親は私の誇りだ。

『春になれば』、いい話です。良かったらご覧ください。


ページトップへ