新着情報新着情報

大分・筋湯温泉 全10室4つの貸切風呂の小さな湯宿

夏の涼☆登山

2022.07.31


こんにちは。

益々暑さが増し七月も今日で終わりですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

コロナ禍でブームになった登山もこの暑さですとなかなかお気軽に・・・、というわけにはいかないでしょうが、今日は真夏でも楽しめる登山のコースを四つご紹介いたします。

夏はやっぱり森の中を歩くことをお勧めします。

(所要時間は大体の目安です。余裕をもって行動することをお勧めします)

 

①くじゅう登山口(長者原)~雨ヶ池(あまがいけ)~指山自然観察路~くじゅう登山口【所要4~5時間】

くじゅう登山口から雨ヶ池は木陰の中を歩きます。

 

②吉部(よしぶ)登山口~暮雨(くれさめ)の滝~吉部登山口【所要時間3~4時間】

吉部登山口から暮雨は途中、かなりの傾斜があるので自信のない方は避けたほうが良い。

 

③吉部登山口~法華院温泉【所要5~6時間】

登山口から大船(たいせん)林道という、砂利道をのんびり歩くコース。

 

④男池(おいけ)~男池湧水群~かくし水~ソババッケ【所要3時間~4時間】

ソババッケから大戸越まで行き、平治岳(ひじだけ)や大船山(たいせんざん)を登るのもいいが、暑い日だったら私はソババッケでピストンします。

(男池登山口から入山料100円が必要です。小銭のご準備を!)

 

 

ご参考まで・・・(^0^)!!

 


ページトップへ