新着情報新着情報

大分・筋湯温泉 全10室4つの貸切風呂の小さな湯宿

大分土産

2022.08.05

蒸し暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

 

さて、夏休みが始まり、ありがたいことに遠方からのお客さまが増えてまいりました。

先日は北海道からステキなご家族が見えられ沢山のお話をさせていただきおかげさまで楽しいひとときを過ごさせていただきました。この場を借りてお礼申し上げます。

 

せっかく九州にお越しいただいたのなら、これはおさえてもらいたいな♪というものが次々と閃めき、お節介おばさんの悪いくせで今回ご紹介したいと思います笑

 

カボスCサワー

大分の名産品のカボスの果汁を使ったガツンと甘酸っぱいジュース。グラスたっぷりの氷に半分入れ炭酸水を入れて飲むのも美味しいですよ。

 

その他に果肉入りの甘さ強めの『つぶらなかぼす』、夏にぴったりナトリウム入りのスッキリ爽やかな『塩カボス』、シュワっと刺激的な『かぼすサイダー』もあります。

 

 

フンドーキンの甘くておいしい醤油

大分の醤油は甘いと言われますが、これはかなり甘いです。でも私はこれがないとお刺身が食べれません笑

 

 

豊後きのこカレー

写真がないのが残念。カレーのお肉が椎茸。しかも肉厚でデカイ!ピリ辛で夏バテ気味でもスイスイ食べれます。

 

 

すしのこ

白いご飯に酸っぱい粉を混ぜるとあっという間にシャリができます。

炊き込みご飯に混ぜれば五目ごはんに早変わり。

味変したい時にオススメ。

これは西日本ならどこにでもあると思いますが東日本にはないと思います。

大阪にはあると聞いているので、大分土産ではないですが、ぜひ。

 

 

ブラックモンブラン

九州ならどこにもある棒アイス。コンビニにも置いているところがあります。

限定品もありますが、まずは定番から食べていただきたいです。

【注意】車内で食べるととんでもないことになりますので、野外で食べることをオススメします。

 

 

 

 


ページトップへ