新着情報新着情報

大分・筋湯温泉 全10室4つの貸切風呂の小さな湯宿

蛍の光

2023.07.03

蛍の光という歌がスコットランド民謡だったと知ったのは20代前半の頃。

たまたま仲良くなったスコットランド出身のKatyの家に遊びに行ったときのこと。

この曲がまさか海の向こう側の民謡とは知らず、そして疑うこともなく、小学生の頃から卒業式で当たり前のように歌い、時には演奏した。しかも、別れの歌でも何でもない。再会の歌?同窓会のような歌なのだ。

日本人は海外のカルチャーや料理を自国のものにしてしまうのが我ながら本当に上手いと思う!

まさに蛍の光は今やスコットランド民謡ではなく、日本の卒業式、またはスーパーの閉店時間のお知らせ曲なのだ。

初っ端から話がぶっ飛んでしまったが、今日私が伝えたいことは、『お部屋からホタル観賞ができる!』というお話です。

ここ筋湯温泉は標高1000Mありとっても涼しい温泉地です。

そのため、6月中旬過ぎから7月10日くらいまでホタル観賞ができます。しかもそれがお部屋からなんて凄すぎる!

あっ!でも何十匹も何百匹もブワヮヮヮっと舞ってはいませんよ(^^;

3~6,7匹くらいしか飛んでませんwww

蛍を鑑賞できる時間はおかしなことに決まっていて、20時~21時までが一番きれいに飛んでいるそうです。

二回目は23時、三回目は午前2時・・・、

三回目はないな・・・。私はまず起きてられません(ノД`)・゜・。

お部屋の電気を真っ暗にし、川沿いをジィーーーーーーッとみていると、一匹!・・・二匹!・・・・三匹!!とだんだん見えるようになります。目が慣れるまで少し時間がかかりますが、根気よく暗闇とにらめっこしてくださいね。

また、蛍が出るってことは同じ昆虫であるいろんなかわいい虫ちゃんたちが飛んできますので、そこはご了承ください。蛍は良くてほかの虫はダメっていうのは、なんとも虫のいい話です( ´艸`)

ではでは蛍の光をご覧いただければ幸いです。

昼間に見つけた蛍ちゃん。


ページトップへ