新着情報新着情報

大分・筋湯温泉 全10室4つの貸切風呂の小さな湯宿

山の花

2023.06.10

今年のミヤマキリシマは害虫被害があると聞いていますが、見かた感じ方は人それぞれだと思います。

私は長く登山をしていてミヤマキリシマの最高にきれいな年や時期について『これだ!』というのは、毎年だと思っています!

2022年撮影 合頭山

その時一緒に行った山仲間とその時の会話、ミヤマキリシマを見渡しながらお腹いっぱいに吸った空気やお天道様の機嫌、雲の流れ、楽しそうに舞う虫たち、それぞれが私の脳裏で美しかったと記憶しています。

2022年撮影 平治岳から見た三俣山
2021年撮影 沓掛山手前から見た阿蘇

ですので、周りの情報に流されず、たくさんの人にこの九重町の素晴らしさを体感いただけたら本当にうれしいです。

枯れた株も自然界の贈り物です。よっぽどおいしかったんだろうと思えばシャクトリムシも愛おしくてたまりません。

平治岳で虫と戯れる

そして、五月から六月はミヤマキリシマの季節とばかりと思われますが、実は山野草の一番きれいな時期かもしれません。

おにぎり山に咲くヒメジョオン。おにぎり山まで当館より車で3分。

一番よく目につくのは、ヒメジョオン。そして、タンポポ、ニガナ、ウマノアシカタ、ウツギ、スイカズラ、アザミなど可愛らしいお花がたくさん咲いています。

やまなみハイウェイに咲くタンポポ

やまなみハイウェイを車で走ると草原一面が白と黄色で埋め尽くされているのがわかります。

一面に広がる野花

どうぞ、車を停めて少し散策してみてはいかがでしょうか?

スイカズラ。とっても甘~い香りが漂います。
バイカーも多いですが自転車愛好者もとても多いですよ~

そして朗報です。オオヤマレンゲが咲き始めました。

詳しくは赤峰までお尋ねください。


ページトップへ