新着情報新着情報

大分・筋湯温泉 全10室4つの貸切風呂の小さな湯宿

五時間半遅れ

2022.09.21

重い腰がやっと上がったのは、午後12時37分!

午後からの登山はダメだとあれだけ言っていたが、今日は慣れている山なのでってことで

三俣山に行ってきました。

諏蛾守に予定通りの13時37分着。

鐘の紐が取れてましたが、無理矢理手で三回鳴らしてみる。モナちゃんをふと見るとゴーンって音にめっちゃビビってる。

 

秋の花といえば、やっぱりアキノキリンソウとリンドウでしょ~

きれいに咲いてました♪

 

途中出会った山伏さんに

「お!あなた見たことある!」

と言われ、なんか芸能人になったみたいで動揺しまくりでした。

しかし、山伏さん!絶対人違いだと思いますよ?あたしゃそんな有名じゃないですよ~(笑)

サングラスかけて松田聖子みたいに颯爽と通り過ぎてみたかったけど、小心者の昭和生まれの私は律儀に名刺を渡してしまうのです。(まじめか!)

 

次に出会った山伏さん、広島からお見えで、久住、稲星、中岳、天狗ヶ城、星生をピークハントして、今から三俣山ですって!!

オー!タフジェントルマン!!!

せっかくなのでモナちゃんと撮ってもらいました(;’∀’)

多分この山伏さんに出会ってなければ、今日の登山は西峰だけで折り返してたはず!

おかげさまで西峰、本峰はハントできました。

ありがとうございま~す( ´∀` )

あっ、根子岳が写ってる!

大鍋には先日の台風の影響で水溜りができていました。

紅葉が色付いたらまた来るぜぃ(^ε^)-☆Chu!!

 

すれ違う山伏さんたちに「かわいい~」と言われるたびに、なぜだか私が照れてしまう。

私じゃね~か(笑)

あっ、モナちゃん眉間になんかついてる!

私はヘットヘトなのに全然余裕の柴犬モナちゃん。

リードを取ってあげようかな?と思ったけど、万が一、居なくなったら立ち直れないので、やめときました。

やっぱり眉間になんかついてる!

フクオウソウ。終わりかけ?

雨の影響で枯れたのか?

 

西峰に戻り、アフタヌーンティー。

いつもの親父さんとこのコーヒーとひよ子のピィナンシェをいただきます。九州限定もおいしかったですが、私は定番のひよ子がおすすめやなぁ。

 

半目のモナちゃんは何だか男らしい!(女の子ですが。。。)

 

ぱっちりお目目

 

本日の雲は素晴らしかった。

 

すすきと一緒だと、さらに秋っぽい♪

 

下山で17時回るのは珍しい。

駐車場に着いたのは17時30分でした。

【本日の山行】

大曲~諏蛾守~西峰~本峰~西峰~諏蛾守~大曲 5時間ジャスト!

 

砂防ダムで水が流れてるの初めて見た。

 

大曲からはいきなりのハシゴがワンちゃん連れだと大変なんだよなぁ~。

しかも今日は水の量が多かったのでちょっとだけビビりました。

 

 

最後に、今日の装い。。。

上:モンベル ジオラインL.W.ラウンドネック(薄手)をTシャツの下に着用。

下:モンベル トレッキングパンツ(中厚手)16年前に購入し、これしか持ってません(;’∀’)

ワコール CW-X 膝と腰をサポートしてくれます。

帽子にサンブロックスクリーンをつけて後ろからの日差しをカット!

今日は少しだけ肌寒い感じだったので、モンベルO.D.パーカーを常に着脱。

ザックの中身はハードシェルとレインスーツ、フリース入れてましたが、今回は一度も登場しませんでした。

・・・ご参考まで。


ページトップへ