新着情報新着情報

大分・筋湯温泉 全10室4つの貸切風呂の小さな湯宿

ミヤマキリシマ情報②

2021.05.31

5月28日、大曲から三俣山。

この日の三俣山は0.5分咲き。

多分、6月10日くらいにはきれいに咲くのでは?

三俣から見える平治岳はピンク色に染まって綺麗でしたよ。先日の週末は駐車場も沢山の車と山頂には沢山の人で溢れていたそうです。

今週末、天気が良ければ…、想像がつきますよね。

(三俣山西峰に途中から見える大船山とミヤマキリシマ。)

 

(本峰から南峰の間からの北峰)

北峰はまだまだ全然ですね…。

ここはお鉢巡りが有名ですが、私は人混みが苦手なので5月の連休が終わってからをねらっててシャクナゲ鑑賞に行ってましたね。

ここの窪みにレジャーシートを敷いて愛犬と昼寝したこともあります。

 

(南峰の景色は最高ですね。)

(年末に亡くなった愛犬と亡き実父も登頂です)

七ちゃんと何度もここに来たなぁ、と思い出してしまいます。

(愛犬七ちゃん。ここは星生山山頂です^^;)

 

今年の秋くらいから新しく家族になった愛犬もなかが登場予定!乞うご期待を!

(新入り愛犬もなちゃん)

 

諏蛾守越えから西峰に向かう途中と西峰から本峰に向かう斜面は少しきついですがゆっくり登れば疲れない良い山です。

秋の紅葉はドウダンツツジが真っ赤に染まりとってもきれいですよ。

長者原からも登れますし、シーズンを外せば大曲駐車場に10台ほど停めることもできます。(シーズン中は早朝に満車になりますのでお気をつけ下さい)

 

最近、左足の調子が悪く長時間の山歩きができなくなりました。

ゆっくりのんびり登るコースをもっともっと皆様にお届けできたらと思います。

 


ページトップへ