新着情報新着情報

大分・筋湯温泉 全10室4つの貸切風呂の小さな湯宿

オススメの紅葉狩り

2022.10.31

筋湯温泉近辺は秋色で覆われています。

紅葉といえば登山を連想してしまいがちですが、簡単に行ける紅葉スポットも沢山あるんですよ。

例えば、

①長者原(くじゅう登山口)です。タデ原湿原の中に木製の遊歩道があります。ススキが一面に広がり太陽に照らされるさまはまるで大海原の真ん中にいるみたいです。車で10分。

②牧ノ戸峠の二か所ある展望台。牧ノ戸峠駐車場側から行く展望台は徒歩15分ほど。少し傾斜がきついので膝が痛い方はご遠慮されたほうがいいのかも。

牧ノ戸駐車場前の県道を渡っていく展望台は5分ほどの距離にありますので超お手軽コース。

牧ノ戸峠駐車場まで車で17分。

 

③瀬の本高原からスキー場へと行く通称『木のトンネル』

熊本方面からお越しいただくと『シェタニ』さんというケーキ屋さんがあります。そこを左折です。

今からが見頃ですね~。

④ひぜん湯登山口の紅葉。旅館から徒歩でも行けます。歩いて10分程度。今からが見頃です。

⑤ここのえ夢大吊橋の紅葉。車で15分ほど。吊橋の上から見る紅葉の大パノマラは圧巻です。

⑥あいのせ茶屋。車で10分。今がめちゃめちゃ綺麗です。ここのお土産コーナーの生姜せんべいは生姜がピリッと効いてめっちゃおいしいですよ~。お昼ご飯もおいしいです。ぜひ☆

 

⑦大船林道。ここはちょこっとだけ登山道を歩きます。吉部登山口に車を停め砂利道を真っすぐ。

紅葉された木々の中を秋を感じながら歩けます。吉部登山口まではかなり道が細いです。車で20分。

 

(写真は下の2枚は昨年のものです。)

 

ざっとこんな感じです。

やっぱり、今おさえていただきたいのは①の長者原と③の木のトンネルと④のひぜん湯登山口と⑥のあいのせ茶屋ですかね~。

 


ページトップへ