新着情報新着情報

大分・筋湯温泉 全10室4つの貸切風呂の小さな湯宿

ちょいとそこまで

2023.07.21

ここ二、三日、少しだけ涼しい日が続きます。さすが飯田高原ですね!

少し前ですが、お客様との会話で竹田の話で盛り上がり、急に帰りたくなってしまい竹田市へふらっと行ってきました。

高校生の時に友達とよく立ち寄った『ひらた食堂』さんへ。時間がなかったので店先でメニューを確認...、30年前と変わらない!!嬉しい!!

ん??なぬーーー?!?!?!新しく学生さんの特別メニューができてるぅ!!

ここのおばちゃんは昔から優しかったからそりゃそうだわな~。

ひらた食堂から見えるNTTのアンテナが懐かしくてなんだかホッとするのです。

NTTの前の角を曲がるとおしゃれ用品などを扱っていた『とみや』さん。

当時、髪が早く伸びるというトニックや友達の誕生日プレゼントやらをここでよく買ってました。お店はもう閉めてしまったのかな?でもこの屋号を見れただけでも、懐かしい~♪

愛染堂を左手にNTTのほうへ進む路地は今や観光スポットになっているらしい。『八幡川横丁』というらしい。知らんかったなー。左手には風呂屋を改築したカフェや昔からある八百屋さん、雑貨を扱う『ふじや』、お茶屋さん、骨とう品屋さん・・・、いろんなお店が並んでます。

正面に見えるのは『塩屋中蔵』さん。創業したのは江戸時代だったかな?有形文化財です。

あの頃はなんちゃない路地だったのに少し離れてみるととっても素敵に見えたりするんですね♪

『常連』は20代前半の頃、職場の飲み会の締めで上司にウニ丼やお寿司をごちそうになってました。

美味しかったな~♪

お隣は、大分県の眼鏡屋さんといえば『ヤノメガネ』!竹田のヤノメガネは店舗が茶色なんだ~。

『生長堂』のはら太もち!!小麦粉で練った生地の中に少し塩のきいた甘さ控えめの粒あんが入っていて、素朴で旨くて安くて、ついついたくさん買ってしまいます。

ここも有形文化財でした。

まだまだご紹介したいところがたくさんありすぎますが、今回はこのくらいにしておきますね。


ページトップへ