新着情報新着情報

大分・筋湯温泉 全10室4つの貸切風呂の小さな湯宿

超快適登山

2021.09.25

こんにちは。

先日、黒岩山へ出かけてきました。

 

朝早くに出発する予定でしたが生憎の雨。久しぶりの休日…、行くか、行かぬか…。

9時前には明るくなってきたので気合いを入れて準備に取り掛かる。(一度行く気がなくなっていたので完全に!ソファーとお尻がピッタリとくっついてました。)

牧ノ戸に着いたのが10時半過ぎ。サクッと登るためにヒモ付きの簡単なリュック。中身はポカリスエット、ラムネ、キャラメル、団子、アミノバイタル。(やたらと甘い物だらけ笑)

雨はもう降りそうもないので、レインスーツや防寒着は省き出発。

 

展望台で感じの良いご夫妻と立ち話をし、山の話で盛り上がる。

 

ここから仕切り直してのスタート。

7年ぶりくらいの黒岩山。

友人と夏はスイカ、冬はソリを持って行った懐かしの山。その時の友人は今はもうみんなバラバラ。たまにLINEをするくらい。懐かしいなぁ…、みんな元気かなぁ?

なんて想いにふけながら登って行く。

 

騙しの頂上ではリンドウ、ヤマラッキョウ、アキノキリンソウたちがお出迎え。

秋の花はちっちゃくても存在感は大きい!

そして目指すは黒岩山。

頂上ではまたまた素敵な出逢いを。

6年前から日本に在住しているというフランスとイタリアの2人組、元高校英語教師の2人組、県内からお越しのグループの皆さんからたくさんの元気をいただきました。

出逢いに感謝です!

このまま下山するはずでしたが気分が良かったので泉水山へ進むことに。

七ちゃん(柴犬)と歩いた事を思い出し自然と涙が溢れそうになります。(ここは我慢!泣いたって天国の七ちゃんが心配するだけだ!)

マツムシソウがまだこのあたりには咲いていました。

青空がお花を引き立ててくれます。

泉水山まであとちょっとというところであまりにもボーボーに伸びた草むらを歩くのが面倒くさくなり下山。

途中、足を取られすっ転びました笑

 

とっさに頑丈そうな木に手をかけましたが全体重を支える事が出来ず、左肩から思い切り落ちましたが無傷!

どんだけ〜( ̄∀ ̄)!

コケても楽しくて大好きな山行(^^)v

 

また来週28日の午後からも同じコースで行ってきます。

 

もし見かけたら声をおかけくださーい♪

 

 

 

 

 

こちらはご参考まで。

 

最近、急に朝夕が肌寒くなってまいりました。

一枚多めの装いのご準備を。

 

 

ブログの他にFacebookInstagramも宜しくお願いいたします。

InstagramID : shirataki0973792739

 

 

 

 

 


ページトップへ