新着情報新着情報

大分・筋湯温泉 全10室4つの貸切風呂の小さな湯宿

耶馬渓の紅葉情報

2022.11.04

大分県の紅葉といえばどこもかしこもとてもきれいだが、飯田高原以外で思い出すのはやはり耶馬渓ではないだろうか?

行動力だけはある私は早速昨日行ってみた。

同行するのは幼稚園からの幼馴染。東京から越してきたばかりなので耶馬渓は初!

筋湯温泉からぺちゃくちゃお喋りしながら車で約一時間ちょっと。

祝日ということもあり、通りには車車車!!!人人人!!!

窓を開けると、炭火焼のいい香りが漂ってくる。私の心は完全に花より団子。

とりあえず駐車場に車を停め、歩く。

ここは車道と歩道が狭いので気を付けて歩かないと週末は特に渋滞を招きそう。

紅葉の進み具合を確認しにやってきたはずが、気づけば胃袋を満たしに来ている。

アユの塩焼きと焼き団子が次々に私の右手に引き寄せられる。

ひょっとして私の手には串を引き寄せる磁石でもついてるか?

 

紅葉は六~七分くらいかな?

めっちゃきれい!紅葉の中にひと際存在感ある岩肌が耶馬渓渓谷の象徴でもある。

おなかも満たされ、ベンチに座って、天を仰ぐようにうっとりと紅葉を眺める。

紅葉に心惹かれるのは年を重ねたってことなのか?

余韻に浸りながら次に目指すは売店のお姉さんに教えてもらった七福岩へ。

耶馬渓より更に坂を下りメープルロードを左折し山道を登っていくとトンネルの手前にある。

ここは完全に二人占めの絶景スポット~。やったね~。

 

「ポカポカ陽気で気持ち良かったね~。」

「今週末は多分車が多いんだろうな~。でもきれいだろうな~。」

と、喋りすぎて喉をからしながらおばちゃんらは筋湯温泉へと帰っていくのでありました。

 

 

実は、さらに寄り道をしたのだが、それは後々お話するであろう。。。

つづく・・・。

 


ページトップへ