新着情報新着情報

大分・筋湯温泉 全10室4つの貸切風呂の小さな湯宿

紅葉情報10/21

2022.10.21

私のルーティンは午前中のお掃除を終えた後、録画した日本放送協会が放送している『舞いあがれ』を観ること。

今日は主人公の舞とお友達が作った模型飛行機を飛ばすというシーン。青空を自由に飛んでる模型飛行機を見ながら泣いている自分・・・、かなりお疲れのようです笑

 

さて、気になる紅葉ですが、ただいま1650m以上1700m台付近が見頃です。

1400m付近もかなり紅葉進んでいます。

★車窓から見る牧ノ戸峠付近も徐々に紅葉が始まりました。

★瀬の本方面からシェタニ(ケーキ屋さん)を左折しスキー場方面に向かう通称『木のトンネル』はもう少し。

★筋湯温泉、湯坪温泉から見える黒岩山、上・下泉水山も紅葉が少しづつきれいに色付きを始めたようです。

★湧蓋山も頂上より紅葉が始まっています。来週中盤あたりからよいのでは?登山は苦手だったり、足に自信のない方はひぜん湯登山口の河川付近を散策するのもお勧めです。

★黒岩山から上・下泉水山のハイキングもオススメ。牧ノ戸峠から黒岩山まで序盤は急な勾配続きます。足に自信のない方は牧ノ戸峠駐車場の県道挟んで反対側徒歩5分ほどの距離に展望台がありますので、そこで山々を観察できます。(三俣山、指山、沓掛山などがきれいに見えます。

 

本格的な登山では・・・、

★三俣山、大船山は今が見頃。

★大曲より三俣山全登頂プラスお鉢巡りするには大目に見て往復8時間~10時間

(長者原からはプラス1時間)

★吉部登山口より坊がつる、大船山は大目に見て往復10時間、自信のない方はプラス2時間。

(吉部登山口にはカメさんコースとウサギコースがあります。

足に自信のある方は暮雨の滝経由、自信のない方は大船林道を選ぶとよいと思います。)

蜂に気を付けてください。

★岳麓寺から大船山は往復約10時間。(10年前の私は8時間でした・・・(-_-;)

★大曲駐車場(10台駐車可能)は朝5時の時点で満車だと聞いています。

★長者原駐車場、ただいま臨時駐車場があります。モンベルのお店の横を登山道に沿って100メートルくらい行くと左右にありました。

 

つづく・・・。

 

 


ページトップへ