新着情報新着情報

大分・筋湯温泉 全10室4つの貸切風呂の小さな湯宿

秋の散策

2022.09.11

最近、山行を怠っている白滝の山伏です。

お客様から、山の様子を伺う度に、「来週は必ず登ろう!」と意気込むくせに

当日を迎えるとやる気がいまいち出ない日々を送っております。

しかし、今日気付いたのです!! 秋の高山植物は標高1000メートルの筋湯温泉にもたくさん生息していることに!

 

こちらはゲンノショウコでしょうか?

フウロソウの仲間であるのは確かだと思います。

 

クサフジ?

最近、私がはまっているのはGoogleレンズ! これで分厚い植物辞典を持ち歩かなくてもオーケーです。ただ、本当にこの花がクサフジなのか、どなたか教えてくださー---い

 

これはワレモコウ。故郷、竹田市はワレモコウの産地です。

 

ツリフネソウ。こちらはピンク色ですが、黄色いキツネフリもこの付近で見かけます。

 

こちらはヤマラッキョウの蕾です。

そろそろ咲くころですね。

 

アキノキリンソウもそろそろ開花の時期を迎えます。

待ち遠しいですね。

 

 

★山の情報、その①

坊がつるから平治岳へ15分ほど進んだ箇所にスズメバチの巣があるそうです。

蜂の被害も多発しているようですので、このルートだけでなく、森の中は特にお気を付けください。

蜂は黒いものに向かってくる習性があります。黒い服、帽子などはちょっぴり心配です。ただ何もしなければ攻撃はしません。巣を誤って踏んだ、蹴った、揺すったなど、蜂の生活に危害を加えた時だけ攻撃します。こちらが何もしなければ、あちらも何もしてきません。

また、蜂は香りに寄ってきます。登山服は香りの強い洗剤や柔軟剤などは使わずに洗濯しましょう。お出かけ前の香水も秋の登山時は我慢しましょうね。化粧や香水の香りが大好きなようです。

 

★山の情報、その②

法華院山荘から三俣山へのルート、オススメしません。登山禁止にはなっていないようですが、地震・大雨などで大変足元が良くない状態が続いております。はっきり言えば危険コースです。

私はここは通りません。

 

山には危険がたくさん潜んでおります。

楽しい登山を心がけましょうね。


ページトップへ