新着情報新着情報

大分・筋湯温泉 全10室4つの貸切風呂の小さな湯宿

予想外の展開

2021.10.29

こんにちは。

昨日、登山が初めてという知人と一緒に久住山へ行ってまいりました。

今回のコースは初心者にはおすすめの、少しキツイ所もありますが達成感もあり満足度の高い牧ノ戸峠からの久住山ピストンです。

牧ノ戸峠からの最初のコンクリートは誰もが苦戦すると思いますが、私も年々ここを通るのが苦痛になってきました。このコンクリートは登山靴よりもスニーカーの方が断然歩き易いです。そしてスパッツをいつも装着されてる方はここは外しておいた方が劣化せずに済みますよ。あとはこれでもか!って言うくらいまでペースを落として歩くと翌日の疲れが断然軽減されると思います。

序盤はついついペースがあがってしまいがちですので、ここをややゆっくり行くと楽しい登山ができますよ。

 

第一展望台、沓掛山、黒岩山は紅葉の見頃です。星生山の西側斜面、扇ケ鼻全周、肥前ケ城など全部とはいきませんがとても綺麗でした。

(沓掛山)

 

(扇ケ鼻)

 

(星生山西側)

 

私が見た紅葉の中では最高とまではいきませんがなかなか素晴らしい光景が広がっていました。特に沓掛山周辺はすごく綺麗でした。

久住山から見た限りでは三俣山も綺麗でしたよ。

 

今年の紅葉は若干遅めでしたが先週末あたりからかなり早いスピードで進んでいます。

そして予想外といえば、登り始めて30分くらいして相方が高所恐怖症だと知りました笑

 

 

 

 

駐車場について

平日でも朝8時には、長者原・牧ノ戸峠、ほぼ満車のようですので、時間に余裕を持ってお越しください。

大曲周辺は路駐車が300メートルくらいは連なってました。

 

服装について

今回は朝から少し風も強く、中厚手のオールシーズン使える長パンツと中厚手のインナーに薄手のシャツ、それにハードシェルタイプのジッパータイプの風よけを羽織って、動かしやすいインナーグローブでした。

お昼前の頂上付近は風も止みポカポカ陽気でしたので上着は下山までザックの中。

休憩時の寒さ対策にフリースか薄手ダウンがあればいいかな?

 


ページトップへ