新着情報新着情報

大分・筋湯温泉 全10室4つの貸切風呂の小さな湯宿

ミヤマキリシマ情報

2023.05.24

今日は猟師岳に行ってきました。

①スキー場駐車場 am7:35

ちょっとだけ今日は早く行動。

②第三リフト入口 am7:52

ここからは少し足元良くないです。

トレッキングシューズのほうがいいです。スニーカーだとコケます。

シャクナゲの群生の中を進むとカメさんコースとウサギさんコース。私は気忙しいのでウサギさんコースw

③猟師岳登山口 am8:01

急に現るコンクリート製の林道。ここは左に猟師岳登山口。そのもう少し左にオオヤマレンゲの木が一本。

右に進むとオオヤマレンゲの群生。

とりあえず、左の猟師岳登山口へ。

お~~~~!!イッツアビュティホー!!

っていうか、めっちゃ風強い!寒い!でもきれい!素敵!

満開のように撮っているが、実は・・・、こんな株もあるんです。

まだツボミのところが多いのよね~。

猟師岳からスキー場側は5分というか、シャクトリムシがおいしそうにツボミ食べてました。

満開、七分、六分、五分・・・、すでに枯れた後、蕾すらない、いろんな株がありました。

④猟師岳山頂 am9:00

モナちゃん、少し緊張気味ですwww

ベニツクシドウダン、もう少しで膨らみます!今週末くらいには咲くんじゃない?

今日はモナちゃん通りすがりのたくさんのお客さんに写真撮ってもらってました。

⑤合頭山分岐 am9:50

知らない人がいい塩梅でレンズの中に入ってくれたw

サマになってるぅ!・・・、けど、肖像権で訴えないでくださいね。

合頭山分岐から山頂までの株はたくさんのツボミをつけて虫の被害もなくスクスク育ってますよ!

私の見る限りは3~4.5分くらいかな~。

とにかく今日は飛行機雲が多かった。

⑥合頭山山頂 am10:00

カメラ嫌いなんかな?モナちゃんカメラ抜けると笑わないw

お腹がグゥグゥなるのでここで休憩。

まだ10時なんですけどwww

熱い湯をポットに入れて今日はセブンイレブンのカレーヌードル。

山で食べるカップ麺はやっぱり『日清カップヌードル』がオススメ。麺が細めだからすぐに食べられるので。

今日は空気が澄んで遠くの山がはっきりと見えたのでこんなものを作ってみました♪

でも、扇ヶ鼻だけ、どれかわかりません!すいません!

⑦合頭山分岐 am10:47

カエデの種類なんでしょうけど、詳しくわかんないです!すいません!

ミヤマキリシマのブーケみたいなかわいい株をみつけました♪

⑧猟師岳山頂 am11:17

ハナニガナを発見!

ヘビイチゴの花、発見!

森の中は涼しくてマイナスイオン出てました!

強かった風も止み、そよ風が吹いて気持ちい~~。

スギゴケ。

森の中ではこのピンクのリボンが頼りです。

いつもありがとうございます!

⑨猟師岳登山口 am11:46

オオヤマレンゲのツボミはまだ小さいです。

ミズナラ?

⑩第三リフト入口 am11:55

コテングクワガタ?

もう、わからん。。。

⑪スキー場駐車場 am12:10

今年のミヤマキリシマは早めだな~と感じました。

猟師岳は虫被害もありましたが、全体的にきれいでした。スキー場側よりも山頂から合頭山分岐側のほうが虫の被害がないです。今週末、来週末はきれいだと思います。

合頭山分岐から合頭山までのミヤマキリシマは虫の被害もなくきれいでした。ここは三分?四分?

人も少なく気持ちいい山行ができました♪

モナちゃん、また行こうね♪


ページトップへ