新着情報新着情報

大分・筋湯温泉 全10室4つの貸切風呂の小さな湯宿

エゴノキ

2023.05.27

おはようございます。

今日は清々しい登山日和です。

長者原駐車場には臨時駐車場もございます。450台駐車できるそうです。

近隣の住民に聞くところ、夜明け前くらいから車のエンジン音が騒々しくなるそうです。

朝五時半くらいは余裕があっても朝7時にはほぼ満車になるとかならないとか・・・。

朝、とても早いお出かけのお客様につきましては、菓子パンやインスタントの山飯などのご準備をお勧めしております。

平治岳山頂付近は大変混雑が予想されます。落石や前後の間隔(人が4人~5人入るのがベスト)、梯子を使う箇所でのマナー(上り優先など)、くれぐれも無理のない登山をお楽しみください。

また、ガスバーナーの使用につきましては注意が必要です。キャンプ場内の禁止区域での使用や、枯草等の火が燃え移ると予想される場所を避けるなど、山には沢山のルールがあります。

一人の身勝手な行動で大火事や大事故になりうることを予測しながら最低限のルールを守ってきたおかげでくじゅう連山はこれまで守られてきました。

山や自然を愛する気持ちと感謝する気持ちを忘れずにそれぞれの山行を楽しんでいただけたらとっても嬉しいです。

今日は合頭山、猟師岳、岩井川岳、涌蓋山が見頃です。

また、鶴見岳が今満開を迎えておりますので、これを機にロープウェイに乗ってみては?

結構スリルです。

当館お隣にある旧館玄関付近にエゴノキが満開を迎えておりますのでご覧くださいね。


ページトップへ