新着情報新着情報

大分・筋湯温泉 全10室4つの貸切風呂の小さな湯宿

お見事です!

2022.10.19

今日も朝から予定していた山行だったが結局正午から入山。

長者原(くじゅう登山口)~諏蛾守~三俣山本峰~西峰~諏蛾守~長者原

のピストン。

結論から申し上げると、『お見事!!』でした。

しょっ端、長者原からコンクリートの林道を一時間ひたすら歩いた。モナも連れていたので大曲からはキツイかなと思い、長者原を選んだがこの後、私の足が悲鳴を上げることに。

だらだらと続くコンクリート・・・、途中の分岐でどっちに行くか悩んだがこのまま林道を歩く。

歩いても歩いても三俣に近づいていないような・・・。

歩くこと45分、ようやく大曲との合流地点へ。さらに40分歩き、やっと諏蛾守へ。

この時すでに13時半。いろいろな方にお声掛けいただきながら目指すは大鍋小鍋が見える絶景ポイントへ。

行き交う人がモナちゃんに『よく頑張ったね~』『もうちょっとだよ~、頑張れ~』って・・・、いやいや、頑張ってるの私ですから!!!

モナちゃんは下山するまでめっちゃ元気ですから!

へーへー息を切らしながら西峰をショートカットして、ただただ歩く。

ここでトラブル発生!!!なんと左足かかとの豆が完全に潰れてしまい、ペースダウン!!途中で靴下を脱いで応急処置するのが面倒だったので、痛いという意識をできるだけ遠ざけそのまま歩く。新しい登山靴、足に合ってないんだよな~。どなたかいい方法教えてください(◞‸◟)

そして登ること2時間と15分!目標の大鍋小鍋が見える絶景へ!

『It’s so beautiful!!!!!』

私がオーストラリア人ならこう言ったはずw

潰れた豆はそのままにして本峰へ。

本峰からの大鍋小鍋もめっちゃ素敵なんだよな~(*´▽`*)

由布岳も見えてる~♪

ここで初めての長い休憩。

今日はお昼からのスタートだったので、いつもの親父さんとこの痺れるコーヒーと『とらや』の羊羹、常連さんに頂いたシナノスイートを、モナちゃんにはドックフード。

お腹を満たしたところで、やっとかかとの応急処置。

これからは登る前に絆創膏貼っておこう!

頂上は風が強かった。でも紅葉は最高に良かった。

15時に引き返すはずだったが、紅葉があまりにも美しすぎて下山開始予定を30分も遅れてしまった。

出会ったご高齢の写真家さんのお話を聞くと、頂上に午前10時半に入り、ベストショットが取れたのは午後14時!おったまげ~~~~!

しかも、納得いくものはその1枚だけですって!!これまたおったまげ~~~~~!!!

国東半島のロングトレイルのガイドさんや超お利口さんな豆柴小春ちゃんなど、今日も沢山の方にお声をかけていただき楽しい山行となりました。

さすがにあのコンクリートをふたたび長時間歩くのはきつかったので、国東のガイドさんに教えていただいたショートカットコースを歩いて帰りました。なんとか日が暮れる前に下山できました。

本日の反省点は、午後からの入山はやめたほうがいい!

下山到着時間は16時に設定したほうが良い!

前もってかかとにテーピングか絆創膏を貼ること!

そして、長者原から登るときはコンクリートは歩かないほうがいい!ショートカットすれば15分は短縮できる!

今日も一日良い勉強になりました。

ご愛読ありがとうございました。