秋の散策
最近、山行を怠っている白滝の山伏です。
お客様から、山の様子を伺う度に、「来週は必ず登ろう!」と意気込むくせに
当日を迎えるとやる気がいまいち出ない日々を送っております。
しかし、今日気付いたのです!! 秋の高山植物は標高1000メートルの筋湯温泉にもたくさん生息していることに!
こちらはゲンノショウコでしょうか?
フウロソウの仲間であるのは確かだと思います。
クサフジ?
最近、私がはまっているのはGoogleレンズ! これで分厚い植物辞典を持ち歩かなくてもオーケーです。ただ、本当にこの花がクサフジなのか、どなたか教えてくださー---い
これはワレモコウ。故郷、竹田市はワレモコウの産地です。
ツリフネソウ。こちらはピンク色ですが、黄色いキツネフリもこの付近で見かけます。
こちらはヤマラッキョウの蕾です。
そろそろ咲くころですね。
アキノキリンソウもそろそろ開花の時期を迎えます。
待ち遠しいですね。
★山の情報、その①
坊がつるから平治岳へ15分ほど進んだ箇所にスズメバチの巣があるそうです。
蜂の被害も多発しているようですので、このルートだけでなく、森の中は特にお気を付けください。
蜂は黒いものに向かってくる習性があります。黒い服、帽子などはちょっぴり心配です。ただ何もしなければ攻撃はしません。巣を誤って踏んだ、蹴った、揺すったなど、蜂の生活に危害を加えた時だけ攻撃します。こちらが何もしなければ、あちらも何もしてきません。
また、蜂は香りに寄ってきます。登山服は香りの強い洗剤や柔軟剤などは使わずに洗濯しましょう。お出かけ前の香水も秋の登山時は我慢しましょうね。化粧や香水の香りが大好きなようです。
★山の情報、その②
法華院山荘から三俣山へのルート、オススメしません。登山禁止にはなっていないようですが、地震・大雨などで大変足元が良くない状態が続いております。はっきり言えば危険コースです。
私はここは通りません。
山には危険がたくさん潜んでおります。
楽しい登山を心がけましょうね。