別ルートにて
ずっと気になっていたオオヤマレンゲの観察へ行ってきました。
本日はスキー場の中からではなくスキー場の先の林道から歩いてみました。
残念ですね・・・。
インスタで見たが、今度この場所が民放で紹介されるらしい。紹介されるとこれ以上に被害が大きくなるのではないか心配・・・、でもたくさんの人にこの美しさを見ていただきたい・・・、とても複雑な気持ちです。
知るからには、見るからには、訪れるからには、この自然を皆さんで温かく見守っていただきたいです。
自然を温かく見守るというのは、そっとしてあげるということです。人間は自然界ではよそ者です。
枝を折って挿し木にしてもこの場所でこの環境でなければこの子たちは育ちません。
どうしても欲しいという方は園芸用のオオヤマレンゲが植木屋さんに売っていますので、そちらでご購入を。
自然界のものを盗むのは犯罪ですのでくれぐれもご注意ください。また、盗掘行為を見かけたら警察にご連絡を。立派な犯罪ですので。
厳しいことを言っているのかもしれませんが、これがルールです。
新しい厚手の靴下でごまかそうとしましたが、やっぱりまだ違和感があります。次回は少し長距離を最初から絆創膏とテーピングを貼って歩いてみたいと思います。それでも違和感があればまた買いなおしですね・・・。皆さんも登山靴のサイズ合わせはしっかりとやられたほうが良いですよ。
できれば、山のプロに相談することと、履いたらしばらく店内を歩いてみたり、少なくても三足は試着したほうがいいですよ(^▽^)
足元が気になると山行を楽しむことができません(;_;)
やっぱり、スキー場から行くコースがお勧めです。
コンクリートの林道を歩くのは全然面白くなかったです。
まだまだ鑑賞できますので、みなさま!楽しい山行をお楽しみくださいね。